杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

命の宴の主菜

マシュー・ウォーカー『睡眠こそ最強の解決策である』(SBクリエイティブ、2018年)を読むと、睡眠を敵に回すとどういう目にあうかが分かる。最近、本書に従って睡眠習慣の改善を試みている。まだうまく行かないことも多いが、少しずつではあるものの良い方向に進んでいると感じる。

本書に、シェイクスピアマクベス』に出てくる台詞が引用されている。

睡眠は命の宴の主菜である。

これを元にウォーカーは、シェイクスピアは睡眠の重要性を知っていた、と述べている。

この台詞の背景などは一切知らないが、やはりシェイクスピア、巧いなあ、と思った。「命の宴」とは、脳も含めた様々な臓器とかその機能とか、それらの作用である意識の働きや欲求など、人間の生命活動全般についての比喩じゃないかと思ったが、睡眠がそのエネルギー源の主たるものであるということだろう。