杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

お知らせ

毎日更新から不定期更新へ

このブログは2018年3月11日に開始し、1日1記事の毎日更新を徹底してきました。それをこのたび終了し、不定期更新していくことにしました。これまでは、とにかく毎日更新することを継続するため、漠然と考えていることなどでもエッセイとして1記事とし、発信し続けることにこだわってきました。

ブログ開設から5年が経ちました。愚直なまでに毎日更新をしてきた結果、自分の書いた物を発表する、という本来の目的を超え、毎日更新そのものが目的化していたのです。つまり本来やりたいのは、調べ物をして、発見し、記事の構想を固めて書く、という生活なのですが、毎日更新するために何でもいいからネタを取ってくる、という現象が起きていたのです。

いや、元々、ブログを更新するというのは極端に言うとそういう作業の繰り返しなわけで、実を言うと、それ自体はそんなに難しいことではありません。けれども、忙しい中、いささか無理矢理ネタを拾ってきて短くてもいいから書く、それで本来もっと深く調べたいことに時間が割けないという、あまり好ましくない循環が起きてしまっていたのは事実でした。

私がこのブログを始めたきっかけの一つに、二十年ほど毎日更新を続けているすごいブロガーの存在がありました。その人はブログをきっかけに新しいクライアントと仕事を獲得し、やがて人生を変えていったというほどのすごい人で、その人が人生変革の手段としてブログの毎日更新を推奨していたので、私もとにかく何が何でも毎日更新しなきゃ、という考えでやってきたのです。

しかし、5年にわたり毎日更新をやってきて、私がやりたいのはどうもそういうことではない、そのブロガーの毎日更新と人生変革はすごいと思うけれど、それは自分が進んでいきたい道とは違うのではないか、という思いが強くなってきました。

そんな次第で、今後はこのブログをもっと自分の本来の目的に沿った媒体として展開していくことにします。これまで読んでくださった読者の皆さんには御礼を申し上げるとともに、これから書く記事も読んでくださるようお願いします。