杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

お金のはなし15 お金と仲良くする

大切なのは心の余裕

学生時代からお金に困っていたこともあり、お金に関するさまざまな本や記事を読み、マネーリテラシー向上に努めています。

それで最近思うのは、お金が溜まらない人やお金に困っている人は、お金との仲があまりよろしくないのではないか、ということです。

だから逆に、お金がよく溜まり、お金に困らずに済む人はどういう人かというと、お金と仲が良い人ということになるでしょう。けれど、それは決してお金が大好きでケチな守銭奴ではないと思っています。

感覚的ですが、お金に困ってしまう人というのは、お金の使い方が乱暴で、感情まかせでもあり、そしてある時は逆にお金に振り回され、お金のためだけに働いているように感じます。お金との付き合い方が雑で、乱暴なのです。お金に感情はありませんが、そういう人からはお金は離れていくのではないか。

一方、お金と仲が良い人はお金を大切にし、心から価値を感じるものには惜しみなく使うもののそうでないことには財布のひもは固い。そういう有意義な使い方をするには気持ちの余裕やゆとりが大切であることも分かっているので、お金のためだけに働くことをせず、無理せず仕事してそこから得られる金額のうちの何%かを貯蓄に回して運用する。お金と良い距離感を保ち、気持ちよく付き合える道を選んでいるのではないか。つまり大切なのは心の余裕なのではないかと思います。