杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

しつこさ

起業して成功する秘訣は「しつこさ」であるらしい。以前、起業家が成功するには何が必要か、というテーマで実業家たちがネットメディアで座談会を開き、その中である実業家が「しつこさ」を挙げていた。また最近読んだ藤井孝一『大人の週末起業』(クロスメディア・パブリッシング、2019年)に、週末起業は簡単には収益が出ないのでしばらくは儲からないと覚悟しやり続けなくてはならない、などと書かれていた。たしかエジソンは、失敗は成功の母だとか、常にもう一回やってみるとか、成功の秘訣をいくつも言い残しているが、それって要するに、しつこくやり続けるということではないかと思う。

私は「しつこさ」というと微妙で、ある種のしつこさはたしかに持っていると自認しているが、しかし、他人が関わることだと諦めがめっぽう早い。具体的には、このブログのような、自力だけで続けられることをやり続けるのは大得意である。手書きの日記も、全部合わせると二十年以上つけ続けている。物書きを目指し、思いはまだ叶えられないが、まだまだ書き続けるつもりである。だが、他人を説得するとか育てるとかは苦手で、そういうことを頑張り続けるのは不得意だ。私が自分の意志を示しても反応が悪い場合、あぁこいつはどれだけ言ってもダメだなとすぐに思う。自分は思い通りになるが他人は思い通りにならないと思っている。事業を成功させる人は他人に対してもしつこさを発揮するんだろう。すごい。