杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

雲海

f:id:atsushisugimoto:20201018072254j:plain

こないだ久しぶりに飛行機に乗り、雲海を見た。昔、親に連れられて登山した時に雲海を見て感動したものだが、その日は雨だったこともあって、地上は雲に覆われているけど雲の上は爽やかな晴天だ、とごく当たり前のことを思いつつ感動した。

機内に射し込む光は強かったが、やはり明るい空の下で陽光を浴びると頭がすっきりする。脳の視野が広がる、とでも言うべきか、様々なことに考えが及ぶようになり、機内で進めた仕事がよく捗った。明るくて見晴らしが良い場所にいることは、その人自身も前向きになり色んなことが考えられるようになる効果があるかも、などと考えた。