杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

運動できないのは辛い…

五月中は公共のスポーツ施設が使えなかったので辛かった。六月に入ったらやっと使える、と思っていたら緊急事態宣言がまた延長して、もうダメである。

公園でも運動はできるが、直射日光を浴びることになるし、他の目的で来ている人も多いしで、私としてはやはり運動に集中できるスポーツ施設を使いたい。

適度な運動は脳に良い刺激を与えるらしく、つまり適度に運動していないと脳はちゃんと働いてくれないということではないか。コロナ禍や梅雨で移動が減っている昨今、公私ともに机の前に座りっぱなしになっていることが多く、その影響からか、頭がうまく働いてくれないなぁと思うことが少なくない。

こないだ昼食を取るために十数分、晴天の屋外を歩いたが、それだけでも脳がいくらか活性化された感じがした。運動に加え、日光を浴びるのも大切じゃないかなと思った。

とまれ、かようにコロナ禍というのは感染した場合のリスクもさることながら、生活スタイルに変化を与える点でも影響は大きいと思う。じわじわ来るのである。