山田詠美の対談集『メン アット ワーク』(幻冬舎文庫、2001年)の佐伯一麦との対談「シンプルで透明なところへ」を読んだ。
この対談集には他に、石原慎太郎、伊集院静、井上陽水、大岡玲、大沢在昌、奥泉光、京極夏彦、団鬼六、西木正明、原田宗典、水上勉、宮本輝、村上龍との対談が収録されており、解説は亀谷誠が書いている。
「シンプルで透明なところへ」は、1996年4月12日に行われた対談で、初出は「新潮」1996年6月号。山田の純文学書き下ろし特別作品『アニマル・ロジック』(新潮社、1996年)刊行後に対談したようだ。佐伯はここでは「今日は僕は聞き役に回ろうと思ってやってきました」と言っており、その言葉通り対談内容はほとんど山田と『アニマル・ロジック』を中心に展開している。やや、散漫に語り散らしている印象を私は受けた。
とはいえ佐伯のことが語られていないわけではない。長篇小説『ノルゲ』の構想の断片というか背景らしきものが披露されているし、中篇『一輪』が映画化されたことに山田が触れている。
『一輪』の映画化とは、荒井晴彦脚本の東映Vシネマ『F.ヘルス嬢日記』(1996年)のことで、私は未見。これに対し山田は「私、ショックを受けたのよ。ポスター見たらなんか昔の日活ロマンポルノみたいで、エーッと思った。そこに『団地妻』なんて書いてあってもおかしくないようなものなの。あれどうなの」と落胆を露わにしているが、佐伯は「いや、僕はぜんぜん平気だけど」と言っている。
佐伯 まあ、ATGは好きだったし、日活ロマンポルノだってね。僕はそれで育ってきたところがあるからね。僕は基本的に映画化されてよかったと思ってる。
東映ビデオのホームページらしきサイトで『F.ヘルス嬢日記』を見ると、たしかにエロ映画風の写真で、『一輪』のイメージとはまるで違うが…作品がばんばん映像化されている作家ならいざしらず、佐伯の場合はそういうのは珍しいので、「映画化されて良かった」のではないかと思った。
それにしても、佐伯がATGが好きだったとか、日活ロマンポルノで育ってきたとか、そういう話はまるで聞いたことがない。エッセイなどでどこかに書いていないかな。知りたいな。