杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

休暇

先日、インフルエンザによって寝込んでしまい、その間はブログ記事を書かなかったことについて、書かないのは感覚の鈍化を招いてしまう、と書いた。

たしかにそういう面はあると思うが、一方で、すっかり習慣化してしまっていた行為を休んでみることで、その行為を見つめ直す効果があるかも知れない。

私自身、数日間ブログ記事を書かなかったことで、自分は物書きとして大きな書き物をしたい、ブログ記事にばかり時間を割いていては駄目だと再確認できたように思う。

ブログを書くのはその先に目的があってのことで、ブログ自体が目的なのではない。強迫観念に駆られてただ書いているだけだと、それ自体がやがて目的化してしまい、迷走してしまうだろう。目的と手段を勘違いしてはいけないと思う。ブログをやむなく休止したことは、そのことに改めて気づかせてくれた。