杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

遠望

遠くを見ること。近ごろ心掛けていることです。

一日に何時間もパソコン作業をやって眼と脳を疲れさせてしまうと、実際の視野とともに思考の視野も狭くなってしまいます。これは生活上はもちろんのこと、人生にとっても大きな損失を被ることにつながると私は考えていて、というのも、この「視野狭窄」こそがあらゆる失敗の元になっていると思うからです。

視野には時間的視野と空間的視野の二種類があると思っています。この二種類がともに狭いと、当人は「今・ここ」しか考えることができませんが、広い人は過去や未来も考慮しつつ、自分だけでなく人や組織全体などのことも考えられるのでしょう。ちなみに、人間は生存本能的に「今・ここ」に集中するようにできているらしく、その本能の欲求が満たされると視野を広げる余裕が出てくるらしいです。

だから基本的に人は視野を広げる方へ行くのが良いと思います。意識するだけで視野を広げられれば良いですが、それはなかなか難しく、だから私は最近、遠望して半強制的に視野を広げています。不思議なことに、遠くを見ることで、思考の視野も広がるような気がします。