杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

何を読もうか…

師走です。忙しい。忙しいのはいいのですが、どうやら疲労の蓄積がかなりの量に達しているらしく、一週間くらい集中して休みたいと思う毎日です。

とはいえ、繁忙期のピークが過ぎ、仕事納めが視野に入ってきました。連休には読み応えのある長篇に手を出したいので、さて今年から来年にかけては何を読もうかしら、などとつらつら考え始めています。たいてい、読み始めたはいいが読み終わることなく連休が終わってその後も読み続けることになるのですが、連休となるとやはり長篇を読みたい気分に駆られます。

ここ数年、私が連休に読む作品といえばたいていはバルザックの重厚な小説でしたが、べつのものでもいい。古典でもいいし、山崎豊子とか司馬遼太郎とか現代作家の有名作でもいいなぁ、と思っています。

ポオの『ピム』はもう読んだので、残っているのは短篇ばかり。となるとポオを読む選択肢はないことになりますが、待てよ、ポオの短篇を集中的に読んで怪奇幻想に耽るのも一興かもしれない、とも思います。

まぁ、ゆっくり考えることにします。