杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

欲望の優先順位

バビロンの大富豪の教えに「欲望に優先順位をつけよ」というのがある。やりたいことは絞らずに何でもやってしまおう、という人がいて、その通りだと思うのだが、実際にやっていく上では優先順位はついている方が良いと思う。

私は気が多い方で、あれもこれもと手を出して時間をどんどん使ってしまい、気がつくとどれも形になっていないまま時間だけが過ぎていた、なんてことがあった。私の知っている人も、私以上に気が多く、多趣味であれこれやっていたが、実績はない。実績がないといけないわけではないが、本人はどこか不満そうで、実績がほしそうな雰囲気もある。

気が多いことはべつに悪いわけではないが、形にしたい、お金を稼ぎたい、などと思うなら、やはりそれではいけないのである。一日は二十四時間しかなく、自分の時間は限られている。そして、人生が過ぎ去るのも早い。欲望に優先順位をつけ、高いものに時間と労力を注いでいくべきだろう。