杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

最前線へ

気が多いので、やりたいことも多い。それであちこち何でも手を出して多忙になり、心身ともに疲弊してしまうという愚を犯している。やるべきことをtodoリストに書き出し、優先順位をつけて最重要のものに手を着けるのが良いのは分かっているのだが、なかなかそれを実行できず比較的楽な二番目、三番目のことを優先してやってしまう。それでけっきょく一番やりたいことが進まず、イライラし、それが疲弊の原因になっている。

やりたいことの中には、緊急ではないが重要度が高いこと、というのがあり、私の場合は調べ物と書き物である。それが、なかなかどうして(愚痴になってしまうが)、手を着けられない。どうしても二番目、三番目が先に出てしまい、やるべきことの最前線になかなか立てないのだが、これほど辛いことはない。

最前線に立てたら最高だと思うが、それにはきっと、色んなものを抛棄しなきゃならんのだと思う。