杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

書き続け、発信し続ける。

ようつべには作家活動をする素人、言わばワナビを応援する人による動画もあり、ちょくちょく見ている。その中に、今の時代は賞を取って商業デビューするだけが作家になる手段じゃない、1円でも稼げばもうプロ作家と言える、と言っている人がいて、そうか、そういうもんかぁと思った。一方、別のある人は商業デビューすることがプロ作家の条件、と言っていた。これも、そうだ。と思う。ちなみに私自身は1円でも稼ぎたいという思いもあるので、賞への挑戦をしつつ、そこへ向けて行動してもいる。

1円稼ぐか、商業デビューか。見解はさまざまだろうが、書き続け、応募も含めて発信し続けることが基礎になることは変わらないだろうと思う。これがない限りは1円も賞もないわけで…つまりはやっぱりうだうだ言ってないでまずは書け、ということ。