杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

アドラー心理学雑感

アドラー心理学はビジネスの世界では盛んに喧伝されている。私ももう、何度となくYouTubeで見ているビジネスマンなどがアドラーの言ったことを引用しているのを見た。

最も多いのは「課題の分離」で、自分の課題と他人の課題を切り分けて考えよう、キャリア形成は自分のことだけ考えよう、といった主張が行われている。

たしかにその通りだと私も考えている。他人の悩みに介入すると他人に振り回されざるを得ず、自分の人生を生きられなくなってしまう。それは当たり前のことだが、世の中には他人の悩みに介入してしまう人がけっこう多いし、逆に、自分の悩みに他人を巻き込んでしまう人も少なくないと思う。

一方で思うのは、他人の悩みを我が事として受け止め、無力であっても一緒になって真剣に悩む人がいることだ。あるいは、強い倫理観を持っていて、自分がよくないと思うこと(法的にいけないことではない)をしている人に対し、声を大にして、または身を挺して説得しようとする人がいることだ。

私はそういう人をしばしば「熱誠がある人だ」と思うのだが、「課題の分離」をきちんとやって皆が自立と自律ができる社会であれば、まったく無用の存在になるだろう。しかし、そんなことはまずあり得ないと思う。「課題の分離」は大切だが、熱誠もまた必要なんじゃないか。