杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

書かれたものはすべて自伝

たしかクッツェーが、書くということはすべて自伝だ、とどこかに書いていたと記憶する。面白い言葉だなぁと思った。日記や手記の類い、会社員として書いた業務日報やメール文も、自伝と言えばたしかに自伝だろう。では作家が書いた推理小説SF小説も自伝なのか、記者が書いた取材記事も自伝だろうか。哲学的に深く考察すれば、自伝だと言い得るだろう。

私のこのブログも自伝か。たしか小林麻央のブログが国会図書館に保存されたが、ブログが個人史としての重要な記録であるのは間違いないと思う。ただ私の場合、仕事観とか人生観を綴っているものも多く、今のところ随筆としての傾向の方が強い。とはいえ、クッツェーの自伝の話に戻せばやはりそれは自伝だと言い得るはずである。