杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

1000記事突破

先日このブログの投稿数が1000に達した。

我ながらよく続いたなぁと思うが、私より長年にわたり書き続け、10000記事を突破しているブロガーもいるので、べつに大したことじゃないと思っている。

毎日記事を投稿し続けてきたので(厳密には毎日ではないが、投稿できなかった日の翌日は2記事投稿したりして、合計投稿数と継続日数はほぼ合致している)、1000日にわたり休まず書き続けてきたと言える。「1000日」で思い出すのは日本映画学校である。私が入学したのは2002年だったが、当時の学校案内の授業内容紹介のたしか卒業制作の紹介ページに「1000日の実力」などと書いてあったと記憶している。千日回峰行というのもあるし、日本人にとって1000日は修行の達成を示す一つの目安として根付いているのかも知れない。

物書きは書くこと以外なく、書くことでしか決して前進できないと自覚している。このブログがどこまで続くか、そんなことは分からないが、私はこれからも書き続ける。