杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

メンズクライシス

こないだNHKで「メンズクライシス」というテーマの番組があったので見た。30から40歳代の男の中に、仕事と子育てを両立したいけどできない、仕事量が減らない、といった悩みを抱える人が増えており、そういう状況を指して「メンズクライシス」と言っているようだ。いうなれば「男の危機」か。

見てみたら、なんということはない、業務を効率化する「働き方改革」で仕事も生活も充実化させていこう、といったまとめ方になっていた。私はことさらアラサーやアラフォーが危機だとか、男を救えだとか訴えるつもりはないが、会社仕事でしびれるような快感を味わえていない男は多いだろうと思っている。

番組の中である男が、育休を取ったが仕事をする時間が減り、自己実現を果たす機会が抜け落ちた、などと言っていた。私は番組の中でそこに強く共感した。それは要するにしびれるような快感を仕事を通して味わいたいということだろうが、「働き方改革」はそれを解決してくれるんだろうか。