杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

コナンはラピュタか

NHKで「未来少年コナン」を放送しているので見ている。以前ある人から面白いぞと言われ、機会があれば見たいと思いながらぜんぜん見られなかったので、今回デジタルリマスター版で放送してくれるのはありがたい。

アレグザンダー・ケイの小説が原作で、これは未読だが、見ていて、これはラピュタじゃないか、と即座に思った。コナンはパズーで、ラナはシータである。バラクーダ号はタイガーモス号を思わせるし、コナンたちが忍び込むところはラピュタ冒頭のドーラ一家の襲撃を思わせる。また細かく覚えていないが、アクションシーンとか細かい人物描写の中に、ラピュタで見た覚えのある箇所があった。もっとも作られたのはラピュタの方が後である。

ナウシカもそうだが、アフターアポカリプスは宮崎監督お得意の世界である。やはり同一監督の作品テーマはどうしても通底してくる。