杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

羽田圭介と投資

羽田圭介iDeCoからスタートして投資信託、米国株への投資をするようになった、というネット記事が出ている。「100年大学 お金のこと学部」という日本証券業協会のプログラム?の開学記念特別講座の内容をまとめた、2018年の記事である。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/09/news020.html

羽田圭介の投資に対する考え方が窺える記事だが、特に共感したのは、投資によって余裕を作り、やりたいことをやる、というところ。「大事なのはお金じゃなくて時間」と言ったところも、うんうんそうだと頷いた。

お金のことで悩み始めると、お金のために働かなくてはならなくなる。もし物書きをやっていてお金のために書くとなると、それ以上の苦痛はない。小説家だってそうだろう。日々お金に追われてお話を書いてるなら、何のために小説家になったんだ、と。