杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

概算

原稿用紙約2,250枚

このブログの記事数は約1,500です。2018年3月11日から一日も欠かすことなく記事を書き続けてきましたので、記事数の計算はだいたいそれくらいになります。

さて、ところで自分が書いてきたものは文字量だとどれくらいで、原稿用紙にするとどれくらいになるのだろうか…そんな風に思い、ちょっと概算してみました。

1記事あたりの文字数は、まちまちですが、ここでは仮に600字に設定しました(恐らくもっと多いと思いますが)。

1,500×600=900,000。文字量はそれくらいです。そしてそれを400字詰原稿用紙に換算すると、900,000÷400=2,250枚です。まあこの計算結果は、900,000字が原稿用紙にびっちり詰まったとしたら、ということですがね。

まだまだ…

なんだ…4年以上、毎日書き続けてきたのにたった2,250枚か、と思いました。実際には上記のように、900,000字は枚数にしたらもっと多くなるはずですが。また、いくらなんでも600字は少ないか、800字くらいか、とも思うので、だとすると1,200,000字、原稿用紙3,000枚になります。びっちりでないのだとしたら、枚数はもうちょっと多くなるか。

とはいえ、せいぜい5,000枚が関の山でしょう。

鈴木輝一郎先生は小説家ワナビ向けの本の中で「誰でも一万枚書けばプロになれる」と言っているので、まあこのブログは小説ではないのですが、私が物書きになるにはさらに4年ほど、毎日書き続けなくてはならないことになりそうですね。

まだまだです。辛く長い物書き道ですが、もちろん書きます。書き続けますとも。