杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

「言い出しっぺの法則」

そんな法則があるとは知らなかったが、身近なところに、言い出しっぺなのに実行は他人に任せてしまう人がいたのでイラついて、そういう人って他にもいるのかと思ってググったらwikiで出てきた。

法学者が定義した法則のようだが、言い出した人間が実行するのは当たり前だろうと思う。もっとも、経営者や管理職者など、人を束ねる立場の人が何か取り組むにあたり、部下にいろいろ指図するのは理解できる。

私の経験からすると、言い出しっぺなのに実行を他人に任せる人というのは、どうやら自分より弱い(と思っている)人をうまいこと丸め込んで実行させようとするようだ。言い出しっぺの方にそういう意図があるのかどうかは分からないが、結果を見るとそういう構図になっているように思う。

意志が強くない大人しい人は、こういう「言い出しっぺ」に丸め込まれやすい。要注意である。