杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

一日がもうちょっとあれば…

毎日ブログを書くこと自体は、実はあまり苦じゃない。ブログネタは割とすぐに見つけられるし、書くのは得意なので一つの記事を仕上げるのにそんなに時間がかかるわけでもない。

しかし、大好きな調べ物を前提にした書き物は、毎日やるのが今のところはけっこう大変だ。それなりに時間がかかるからだ。

ネットで調べて済むようなら話は簡単なのだが、書籍、絶版本、昔の新聞記事を読まねばならない、あるいは調べ物に関わる場所を訪ねなければならないなどとなると、資料を目の当たりにして新たな発見をするまでにけっこう時間がかかってしまう。だから私は週末や休暇の日はなるべく文献資料に当たる時間を作るようにしている。上手いこと調べ物が捗ると、ネタがざっくざっく出てくるような感じになって、楽しい。

それでも、あるまとまった書き物をしようとすると、ブログ記事のための調べ物とは比べ物にならないくらい調べなくてはならない。

これを、勤め人をしながら根気強く続けるのは楽じゃない。それをしなくてはライフワークが前進しないわけだが、一日の大半を会社勤めに費やし、さらに自分の時間を作って取り組むのはしんどい。

一日がもうちょっとあればいいんだがなぁ、と思う。愚痴。