杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

ウィキペディアン

Eテレねほりんぱほりん」は今シーズンも面白い。こないだはウィキペディアンがテーマで、本物のウィキペディアン2名が登場した。

調べて書くことが心底好きな人らしく、私と同じである。調査と記事執筆は完全なボランティアだというが、中には一つの記事を9年もかけて書いたという話も出ていて、すごい情熱だと思った。

私のこのブログも、誰からもお金を貰わずに書き続けているが、楽しいし好きだから続けていられる。もちろん書き物でお金が貰えれば最高だと思うが。。

私自身がWikipediaに執筆しようと思ったことはないが、書いてみてもいいかも、と思った。調べ物なら普段からかなりやっているので、特に佐伯一麦の項では深い記事を書く自信がある。また先日もこのブログに書いたが、黒井千次の記事など文学の明らかな間違いは、直したい欲求に駆られることもある。まあ、時間との相談である。