杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

最もやりたいことがなかなかできない

本ブログを開設して一年と二か月ほどが過ぎた。先日、総アクセス数が7000件を超えた。一日あたりのアクセス数は微増傾向にあるが、リピーターが多いからなのか、記事が増えてきて検索に引っ掛かる率が上がったからなのか、正確な理由はわからない。

私は本ブログを「発表の場」と考えており、中でも創作した作品を最も多く発信したいと考えている。小説家や小説作品や街について調べたことも発表したいが、それらはあくまで作品の次であり、日々の雑感を綴ったエッセイはそのまた次である。本ブログは見ての通り、エッセイのタグがついた記事が最も多いので、最優先するべき作品発表は恥ずかしながらあまり実行できていない。

最もやりたいことが、なかなかできていない。たしかピカソは晩年、やりたいことは増えるが残り時間はどんどん減っていく、と嘆いていたと記憶するが、やはり一番やりたいことはなかなかできないのが人生なのかも知れない。

とはいえ、優先順位のつけ方に間違いがあるとは自覚している。過去に始めて、終わらせたいけどなかなか終わらせられないことがいくつかあるのだ。しかし、終わらせる方向に進めてはいるので、少しずつ状況は良くなっていくと思っている。