杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

「高島平の50年 ヘリテージマップ」がすごい!

高島平は3月1日に地名誕生50年を迎えた。板橋区はかねてこのことをPRし、高島平の町内各地では一日から三日までイベントが催されている。

その中の一つ、高島平区民館ホールで行われている「高島平ヘリテージ50」に足を運び、高島平の成り立ちを物語るスポット50か所を地図上に記した「ヘリテージマップ」を入手した。

f:id:atsushisugimoto:20190302225056j:plain

これがやたら面白い。板橋区については「板橋マニア」(フリックスタジオ、2018年)という本にマニアックなスポットがかなり紹介されているが、高島平だけに絞ったものはこれまでなかったのではないかと思う。

このマップを片手に街を散策すると、高島平の歴史が感じられて楽しいだろう。

休日の楽しみが一つ増えた。