杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

趣味ではなくライフワーク。

人からされて、ちょっと困ってしまう質問がある。「趣味は何?」だ。

そこではいちおう、読書とか映画だよと答えるのだが、他人に、杉本は本と映画が「趣味」なんだ、と思われるとちょっと不服なのである。

本でも映画でも、本当に面白いのはごくわずかである。それが真実だと思う。だから全作品の中には好きじゃない本、好きじゃない映画の方が圧倒的に多いのである。つまり本が好き、映画が好き、というのは当たらないのだ。

ライフワークの方がしっくりくる。workだから、ある程度の義務感を伴うし、計画を立て、長い期間をかけて何かの形にするという意味も含む。本を読むこと、映画を観ること、街を見ることは、だから私のライフワークと言える。