杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

私と団地

私は都市郊外の団地で育ち、今も郊外の団地と浅からぬ縁がある。

昔住んでいた団地を地図で見たら、団地にほぼ隣接する形で物流センターがあるということに気づいた。そういえば、昔はあそこらへんにもよく行って遊んでいたなぁ、と思い出した。そして今も住む場所の近くには大規模な物流センターがある。今はもちろん遊びにいくことなどないが、やはり都市計画上、中心市街地の周縁にあたる場所には大規模な団地や物流センターが作られるのだろう、昔住んでたところも今住んでるところも共通しているのだなと思った。

その他にも、団地ができた当初はそのおかげで地域が栄えたものの、今は外国人や高齢者が多く住むようになった、という多くの団地が辿った経緯を辿っている点でも共通しているし、近くに城跡がある点、川が流れている点なども共通している。

単なる偶然なんだろうが、縁を感じる。