杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

本郷図書館

時間があったので本郷図書館に行ってきた。

f:id:atsushisugimoto:20180703050717j:plain

千駄木駅の出口がある団子坂下から歩いて5分足らずである。近くには文京区立森鷗外記念館があり、これは鷗外の「観潮楼」跡地に2012年にできた建物である。もともと「鷗外記念本郷図書館」といい、図書館機能も備えていたが2006年に図書館のみ移転した。それが上の写真の本郷図書館である。

最近、いくつか調べ物をすることがあり、この本郷図書館から資料を借りて調べた。文京区立図書館同士であれば別の図書館からでも資料を取り寄せることができる。

本郷図書館は近代日本文学の資料を多く揃えているそうで、実際に訪ねてみると、開架スペースだけでも作家の個人全集が充実していた。小説の単行本、作家の評論、伝記の類いもかなり揃っており、ここへ来ればたいていの出版物は見られるのではないかと思った。館内の写真を撮りたかったがさすがにそれはできなかった。