杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

マーク・トウェインとウォルト・ディズニー

f:id:atsushisugimoto:20180402235754j:plain

中学校の修学旅行以来、20年以上ぶりにディズニーランドに行った。家族と一緒に行き、私はきっと一人で退屈するんだろうなと思っていたが、楽しかった。一つ一つの作品のコンセプトを実によく具現化しており、遊園地には違いないが作品の世界を感じることができた。ちなみに私が好きなディズニー映画は『ダンボ』。
ところで、ディズニーランドの「ウエスタンランド」というゾーンに「蒸気船マークトウェイン号」というアトラクションがあったので、おや?、と思った。たしかディズニー作品にマーク・トウェイン原作のものってなかったのでは?…と思ったのだ。もちろん、中学時代はマーク・トウェインだの原作だのという感覚は持ち合わせていなかった。

f:id:atsushisugimoto:20180402235951j:plain

気になったので調べてみると、ウォルト・ディズニーマーク・トウェイン作品の愛読者だったそうで、それが蒸気船の名前の由来になったとのことだ。ちなみにウエスタンランドには「トムソーヤ島いかだ」というアトラクションもある。
マーク・トウェインは1835年生まれ、1910年没。ウォルト・ディズニーは1901年に生まれて1966年に死んだ。アメリカにディズニーランドがオープンしたのは1955年で、この時すでに蒸気船マークトウェイン号はあった。