杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

街中の「ぐりとぐら」

f:id:atsushisugimoto:20180404000219j:plain

勤め先から遠からぬところに福音館書店がある。
そのことはもう何年も前から知っていたが、会社ビル壁面の時計が「ぐりとぐら」であることは知らなかった。よく見ると、太陽光発電で動いているようにも見える。

f:id:atsushisugimoto:20180404000314j:plain

我が家には子供に買った「ぐりとぐら」シリーズが全てある。私は特に「かいすいよく」が好きで、宝探しや海での冒険などが面白い。他の作品も楽しいものばかりで、宮崎駿監督がアニメ化を考えていたのがよく分かる、とてもユニークな絵本シリーズだと思う。
絵本を担当している山脇百合子さんの他の絵本では、「ねずみのおいしゃさま」が好き。ストーリーの展開が見事で、ラストがちょっと不条理な感じがするが、医者の悲哀みたいなものがうっすら感じられるのだ。
久しぶりに、読んでみるとするかな。