杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

50000アクセス突破

このブログの合計アクセス数が50000を突破しました。30000から40000に到達するのに半年ほどかかりましたが、40000から50000もだいたいそれくらいの期間です。

SNS連携した記事は比較的アクセスが多いように感じます。ということは、SNS連携をもっと積極的にやる方が良さそうですが、連携させるのは創作とか研究の記事と決めているので、そういうものをもっと書かなくてはなりません。

はてなブログ10周年特別お題を四日間続けました。これがけっこう、アクセスを稼いでいたように感じます。他にも、新聞記事をネタにした記事を出した日のアクセスがかなり多かったこともありました。その時、注目を浴びているワードを入れると検索で引っ掛かりやすくなり、アクセスが伸びるのかもしれません。

まぁ、私が三年以上かけて蓄積してきたアクセスを一日で稼いでしまうブロガーはたくさんいると思います。私の考えているのはそもそも低次元な話ですが、今のところはアクセス数を稼ぎたくて題材を選んでいるわけではないです。ただし、今のままでいいとも思っていません。とはいえ、まぁ、今は気長に構えてやっていこうと思っています。