杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

Arrested at last.

「………Arrested at last.………」

これは谷崎潤一郎「秘密」に出てくる言葉である。「ついに逮捕した。」という意味だそうで、小説に出てくる活動写真の台詞と思うが、主人公がかつて関係した女と会い、女が耳元で囁いてくる言葉でもある。

私はかれこれ三年ほど、ある小説について根掘り葉掘り調べていたが、ずっと分からなかった事実にようやく行き当たった。ついに見つけたぞ、と思い、「秘密」の言葉を言いたくなった。

その事実については、集中的に調べた時期もあればサボった時期もあり、最近はその一連の調べ物を作品にまとめたいと思って、またいろいろ調べ始めた。事実に行き当たったのはその矢先である。それまでに色んな作家の色んな本、評論、研究書などに当たって調べまくったが分からなかった事実についに辿り着き、一と仕事やり終えた気持ちになっている。もっとも調べ物に終わりはなく、実はこのたび発見した事実からまた謎が一つ出てきたので、それも調べなくてはならない。

私がやっているのは文学研究の真似事でしかないと思っているが、その時はいくら調べても分からなくても、別角度から照明を当てれば見えなかったものが見えるといった具合に、調べる経路を変えれば分かる、といったことがあると思っている。ある人物の伝記が、その人物の周辺人物を調べないまま出版されることがあるらしい。研究対象の周辺にも目を配り、つぶさに見て回ることが重要なのだろう。