杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

グリーンドームねったいかんリフレッシュオープン

f:id:atsushisugimoto:20210509182318j:plain

4月20日、昨年から修繕工事のため休館していた「板橋区立熱帯環境植物館(グリーンドームねったいかん)」がリフレッシュオープンしたので、先日さっそく行ってきた。

東南アジアの熱帯雨林を再現し、地下にはミニ水族館もある面白い施設で、前からちょくちょく足を運んでいた。今回のリフレッシュでは、館内のゾーン案内が以前より分かりやすくなり、館内の雑然とした感じがやや払拭されすっきりした空間になったのが、大きな変化かと思う。

f:id:atsushisugimoto:20210509182230j:plain

水族館の生き物は少し入れ替わっていた。他の水族館に移っていったものや、死んでしまったものもいるそうだ。残念だが、仕方がない。

リフレッシュオープンしたと思ったら緊急事態宣言のためまた休館になってしまった。これも仕方ない。オープンしたら、またゆっくり来よう。

f:id:atsushisugimoto:20210509182338j:plain

* * * * *

5月16日の文学フリマ東京に出店します。ブースは「ク-16」です。小説、シナリオを出品予定です。興味のある方は、ぜひ足をお運びください。※緊急事態宣言延長の場合は中止の可能性があります。