杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

森稔『ヒルズ 挑戦する都市』

森稔『ヒルズ 挑戦する都市』(朝日新書、2009年)を読んだ。

アークヒルズ六本木ヒルズ上海環球金融中心を中心に、森の都市づくりの取り組みや思想を綴ったもの。

面白かった。どんな街づくりも、数多の地権者や行政関係者が関わり、プロジェクト進行は決して一筋縄ではいかず、十年、十数年という歳月を費やさなくてはならない。それを乗り越えるだけの街への思いが、衒うことなく書かれていると感じた。

なかんづく私としては、すでにこのブログに何度も書いているが、森が元々は小説家志望者だったことが面白く、街づくりの過程がまさに小説のような様相を呈することも感じられて、興味深かった。

街づくりは、ある地域を舞台に、様々な思惑を抱いた人間同士がドラマを繰り広げる点で、小説に似ていると思う。