杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

『東京マニアック博物館』

町田忍監修『東京マニアック博物館』(メイツ出版、2018年)が面白い。これは、東京にある珍しいテーマの博物館を紹介するもので、私のような物好き人間にはたまらない本である。

紹介記事の形式は、1から2ページの写真付き記事と、施設名と概要だけを羅列しているコラムである。私が今までに行ったことがあるのは、帝国データバンク史料館や東京理科大学近代科学資料館(今は同じ場所にはない)、印刷博物館、コラムの方に載っている東京都水道歴史館や日本銀行貨幣博物館である。まだまだ氷山の一角しか知らないんだな。。

かなりの数の博物館が紹介されているが、さすがに網羅はされていない。私の好きな板橋区の郷土資料館や熱帯環境植物館、教育科学館はない。が、板橋区だと植村冒険館が紹介されている。

この本で初めて知り、行きたいと思った博物館がいくつかある。こんど行こう。