杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

数字を積み上げる2

このブログでは佐伯一麦に関する記事をカテゴリーを設けて掲載している。それがこのたび100件に到達した。読み返すと、我ながらけっこう色んな方面の調べ物をして記事化してきたんだな、と驚く。

会社勤めをしながら調べ物や書き物をするのは楽ではない(と思う)。しかし記事が100件に到達するまで積み上げてこられたのは、まずは調べ物と書き物が好きであること、次いで、あまり先のことなど考えず愚直にしつこくやり続けたことが挙げられるだろう。

私の知る人の中に、自称研究家のような人がいる。まぁ、聞くと研究対象はかなりポピュラーなものなのだが、私の知る限りではそれに関する著作はなく、ブログやホームページで断片的な研究成果を発信しているわけでもない。単に周囲に対し「研究やってる」と言っているだけで、恐らく、それで自分は高尚なことに取り組んでいると示したいのかもしれない。

社会人になったら結果が全て、と聞いたことがある。その通りだと思う。そして結果を出すためには、しつこく数字を積み重ねていくことが大事なのではないだろうか。