杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

叙述と描写についての雑感

先日、人前で話す機会があったのだが、予定していた内容を予定時間内に終わらせることができず恥ずかしい思いをした。。

で、振り返って考えたのだが、小説執筆で意識していたストーリーとテーマ、叙述と描写って、スピーチとか司会進行でも同じように言えることなんだろうと思った。

話さなくてはならないことを順番どおりに話す。その中に、特にちゃんと相手に伝えたい、メッセージ性のある言葉を入れる。話を進めるのはストーリーの進行で、その中に紛れ込ませるメッセージはテーマだろう。

メッセージばかり言っていてはずるずる長くなるだけで、聞いている側も退屈する。スッスッと話を展開させていき、ここぞという大事なところで言いたいことを言うべきか。