杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

文藝に触れたい

このところだいぶ忙しく、電車に乗る機会も減ってしまったので本を読む時間がなくなってしまい、困っている。

今いちばん欲しいのは何かと言えば、文藝に接する時間である。前もこのブログで書いたが、私にとって読書が精神に与える影響はかなり大きく、だから文藝に触れていない時間が続いているここ数日は精神が貧困になっている。こんなことはこれまでの人生でなかったことなので対処の仕方もよく分からないが、とにかく早いところ良質な精神生活を取り戻したい。

ビジネス書でも何でも構わないが、やはり重厚な古典小説を読み、その味わい深い細かな描写と壮大なストーリーを味わいたいものだ。とするとやっぱりバルザックだろう。日本の近代文学でもいい。豊富な語彙、表現の妙、巧みな叙述に触れたい。それが私の内的世界を豊かにしてくれる。一日わずかでもいいから本を読もう。