杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

余裕を失えば鈍する

もう四年くらい前に「貧すれば鈍する」というタイトルで記事を書きましたが、近頃またそのことを痛感しました。

「貧すれば鈍する」は、要するに精神的な貧困のことを指していると思います。人間、経済的な貧窮に陥るよりも、気持ちや時間の余裕がなくなってあくせくする方が、感性が鈍りやすい。そして感性が鈍ると仕事の質も落ち、さらに精神的に追い詰められる、という悪循環になると思います。

そうなると、やがては心身を消耗し、心の病なども発症しかねません。人生を豊かにするはずの仕事が、逆に人生を破壊するというおかしな事態を生みます。精神的な余裕がなくなるような仕事は、できるだけ避ける方が良いのです。