杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

都立図書館に行ってきた

f:id:atsushisugimoto:20180501050332j:plain

先日、調べ物をするために都立中央図書館に行ってきた。

有栖川宮記念公園を抜けてたどり着くと、外観に見覚えが…。そうだ、NHKの「SWITCHインタビュー」で女優のミムラライフネット生命創業者の出口治明を訪ねたのがここだった、と思い出した。

今回は閉架図書をいくつか出してもらって調べ物をしたが、資料が充実していた上に出納対応がスピーディー。またコピーはセルフでなく係員がやってくれたが、貴重な資料を扱うんだから当然だろうなと思った。学生らしき若い人はちらほらいたが全体的に年配の方が多く熱心に調べ物をしており、やっぱり地元の図書館より本格的だなあと感じた。テーブルで寝ていた人もいたけど…。