杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

純粋な生活

もうずいぶん昔、NHKか教育テレビで美輪明宏さんの特集番組が放送されました。その生い立ちや三島由紀夫との関係、同性愛のこと、ヨイトマケの唄のエピソードなどを美輪さん本人が語っていました。

たしかその番組の最後だったと思いますが、美輪さんが、人生で最も大切なことは何か?という番組の案内者であるNHKアナウンサーの問いに対し、「純粋であること」と答えていたように記憶しています。

人や物を愛する気持ちとか、生活の送り方などの純度を高めることが大事、と言っていたと思います。

このところ、公私ともにとにかく忙しく、平日はもちろんのこと休暇であってもやることが多過ぎる状態です。もう次から次へとやるべきことが迫ってきて、せわしない。ふと気づくと自分が自分でないように思えてくるくらい、やるべきことに追われています。こないだの週末も、久しぶりに自分の時間が豊富に取れたのでぜひ進めたいライフワークがありましたが、いくつかの些事に阻まれて、結局できませんでした。これは、なんとかしたい。

ようつべでビジネス動画を見ることがたまにあります。ビジネスで成功を収めた人が口を揃えて言うのが、「(仕事や人生で大切なのは)やらないことを決める」です。一方、別の成功者の中は「やりたいことは全部やる」と言う人がいます。これらは相反する考えのようにも見えますが、同じことを言おうとしているようにも思えます。自分の欲求を抑圧せず、それを徹底してやるということで、それはすなわち、やりたくない、もしくはやる必要のない無駄なことは徹底的に排除することにつながるのでしょう。

美輪さんが言っていた「純粋であること」には、それと通じるものがあるのではないか。仕事にせよ生活にせよ、自分がやる必要のない些末なことややりたくもないことにいちいち取り組んでいたら、人生の時間はどんどん過ぎていく。そういうものはやらないとまず決め、決めたら絶対にやらず、自分がやりたいこと・やるべきことに時間を使うことが大事だと思います。