杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

都立赤塚公園の冬の風物詩「雪吊り」今年も。

f:id:atsushisugimoto:20211227120502j:plain

都立赤塚公園の入り口付近の松に「雪吊り」が施されていました。毎年恒例の行事で、これを見ると冬だなと思います。このブログでも過去に二度、「雪吊り」を写真に収めて記事にしました。

「雪吊り」は元々、リンゴの重みから枝を守るために始まった「リンゴ吊り」に由来するらしい。赤塚公園では、松の保護と冬らしい景観を守るために行っているそうです。

今年は数年に一度の寒波が来ているとのことで、もしかしたら雪が大量に降るかもしれず、そうなったらこの「雪吊り」が活躍することになりそうです。

f:id:atsushisugimoto:20211227120523j:plain