杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

再訪

f:id:atsushisugimoto:20181016223443j:plain

ちと用事があって、川崎市多摩区の小沢城址緑地に行ってきた。

訪れたのは実に十年以上ぶりだった。前に訪れた時、私はタウン誌のライターのアルバイトをしていて、その雑誌に載せるコラムの取材をしたのである。

そのコラムは、街に関する話題なら何でも良い、という制約のゆるいもので、連載だったのだが好きなことをけっこう色々書かせてもらった。その一つがこの緑地をネタとしたもので、都心から三十分くらいの場所にこんなに緑が豊かな緑地があるので散歩をすると心が晴れますよ、といった内容を緑地の写真と共に載せた。

あれから十年以上経って、今日は実に久しぶりに緑地を歩いたのだが、次第に当時の記憶がよみがえってきて有意義なひとときだった。過日の台風の爪跡らしきものがいくつかあったが、おおむね当時と変わりはなく、多摩区は緑地が多くて住みよい場所だと思った。

f:id:atsushisugimoto:20181016223521j:plain