杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

漫画の名言

ようつべで一種の自己啓発系動画を見ていたら、ある人が、名言といえる台詞は漫画にもよく出てくるが、漫画であるというだけで一段下のように見られることがあるけれど、そんなことはない、と話していました。

その人が例に挙げていたのは『スラムダンク』の安西先生の「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」です。私はこの台詞はそんなに名言とは思いませんが、それは漫画の台詞だからではありません。もちろん漫画にもいい台詞は多くあります。すぐに思いつくのは『ワンピース』の白ひげの「誰から生まれようとも…人間みんな海の子だ!!」です。この言葉だけを聞いてもべつに名言とは感じないのですが、白ひげのライバルだったロジャーの息子であるエースが、白ひげの配下にありながら、自分は実はロジャーの息子だと言った後の白ひげの台詞だからこそ、含蓄があるのです。

他にも…漫画の名言など、まぁ挙げるまでもなくたくさんあります。文学にも演劇にも映画にも名台詞はありますが、漫画だからという理由でそれらに劣るということはないです。