杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

健康あっての物種

心身の健康以上に大切なものなんてない。

Testosterone・岡琢哉『心を壊さない生き方』(文響社、2020年)を読み、ストレスまみれの現代社会を甘く見ていると、本当に心が壊れてしまって人生破滅するなぁ、と思っています。

最近、バーンアウトや鬱との関連でセロトニンメラトニンオキシトシンと共にテストステロンにも興味を持ち、本書のことを知りました。

Testosteroneによる「はじめに」に、こうあります。

 無理すんな。マジで。
 あなたの人生においてあなたの心身の健康以上に大切なものなんてない。無理して心が不健康になるとホント厄介だよ。

「あなたの心身の健康以上に大切なものなんてない」を読んで、うんうんと何度も頷きました。

「命あっての物種」という言葉がありますが、命があっても健康がなければ何もできないじゃないか、「健康あっての物種」じゃないかな、と私は考えています。

現代の情報社会は情報のジャングルで、ストレス対策を知らないままで過ごしていると、本当に消耗し尽くしてバーンアウトしてしまうでしょう。心身の健康こそ何より大切と肝に銘じたいものです。