杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

悩み雑感

何らかの悩みが頭を覆っている時は、それが正解かどうか分からなくても、とにかく自分なりの答えを出し、実際の行動に移すことが大切だと思う。

ある経営者がYouTubeで、人間はやることが明確になっている時は悩みに苦しむことはない、と言っていた。その通りだと思う。

悩みとは、解決の手段が見つからないことによって生まれてくる苦しみではないか。だがそれは往々にして、実は手段はいくつもあるのにそれをやろうとせず、ただ悶々としているだけのことである気がする。

例えば、会社が嫌で辞めたいが辞めた後の生活が不安だ、という場合、不安を振り切って辞める、という行動を取ることもできるし、不安なのは嫌だから今の会社にずっといよう、と決断することもできる。あるいは、会社にいながら辞めた後のことも考え色々と手を打っていく、という選択もあるだろう。

つまり、悩みの中にあっても、何をすればその悩みが消えるか、あるいは減らせるかを考え、手を打つことはできるのである。最も良くないのは、途中で考えるのを止めてしまうことだ。それは、思い通りにならない現在への屈服だと思う。