杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

板橋区立中央図書館に行ってきた。

f:id:atsushisugimoto:20210819221704j:plain

板橋区立図書館の新中央図書館は、常盤台の平和公園内に3月28日にオープンした。これまでずっと行けていなかったのだが、先日ようやく足を運んだ。

中央図書館といえば、東上線ときわ台駅から歩いて行ける場所にあったが、元は学校の校舎だったらしい建物はかなり老朽化が進んでいた。本の品揃えが良かったので満足していたが、このたびこうして建て替えられ、やはりうれしい。今回は短い滞在時間だったが、こんどゆっくり行きたいものである。

中央図書館からよく借りている本といえば『バルザック全集』で、バルザック作品は物によっては手に入れにくいこともあり、今後もここで借りさせてもらうと思う。

また私としては、近くにある教育科学館が好きなので、中央図書館ができたことで施設をはしごする楽しみもできた。