杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

パレートの法則雑感

ようつべのビジネス動画でパレートの法則について言及されていた。すなわち、ある課題に取り組んで100点を取るために10時間かかった場合、80点までは2時間で達成していたが、残りの20点を取ろうと頑張ったために10時間かかってしまった、ということ。そういうパターンが一般的であるという意味で、パレートの法則を紹介していたのだ。

パレートの法則はイタリアの経済学者パレートが発見したが、後に批判されたらしい。ようつべの動画で紹介されていたことは、現代におけるパレートの法則による事象の一つであるようだ。まあ、詳しいことは知らない。

さて、でも80点までは短時間で到達でき、完璧を目指すとその何倍もの時間がかかる、というのは仕事などの場面でよくあると思う。例えば、ライターが原稿を書いていてまあそこそこ満足できるレベルであれば、そんなに時間はかからない。しかし、言い回しの妙や語彙の駆使、助詞の選び方にまでこだわった秀逸な原稿を書こうとすると、かなり時間がかかる。

私はよく後輩ライターなどに、70点くらいの原稿でいい、スピードと量を大事にしよう、と言っている。そして、100点をあげたくなるくらいよくできた原稿を書くライターがいるが、そういう人は、一つ書くのに驚くほど時間をかけていたりするのである。

* * * * *

本日開催!

5月16日の文学フリマ東京に出店します。ブースは「ク-16」です。小説、シナリオを出品予定です。興味のある方は、ぜひ足をお運びください。