コロナの影響で室内にこもりがちな今日この頃、面白い・興味深いを思う「おすすめ映画」をご紹介します。
ある人のブログにおすすめ小説が紹介されていたのに刺激され、私も先日、面白い・興味深い小説を50紹介しましたが、その第二弾になります。例によって、一人の監督につき一作の紹介にとどめることに挑戦します。
1 『父をめぐる旅 異才の日本画家・中村正義の生涯』(武重邦夫、近藤正典)
2 『掘るまいか』(橋本信一)
3 『団地』(阪本順治)
4 『幕末太陽傳』(川島雄三)
5 『キャリー』(ブライアン・デ・パルマ)
6 『パーマネント・バケーション』(ジム・ジャームッシュ)
7 『ゴリオ爺さん』(ジャン=ダニエル・ヴェルハージェ)
8 『カメラを止めるな!』(上田慎一郎)
9 『ジュリー&ジュリア』(ノーラ・エフロン)
10 『二十六夜待ち』(越川道夫)
11 『地獄の黙示録』(コッポラ)
12 『ある映画監督の生涯』(新藤兼人)
13 『黄色い大地』(チェン・カイコー)
14 『市民ケーン』(オーソン・ウェルズ)
15 『第三の男』(キャロル・リード)
16 『プラーグの大学生』(ヘンリック・ガレーン)
17 『バグダッドの盗賊』(ルドウィッヒ・ベルガー、マイケル・パウエル)
18 『未知との遭遇』(スティーヴン・スピルバーグ)
19 『最後の人』(ムルナウ)
20 『二十四の瞳』(木下惠介)
21 『風と共に去りぬ』(ヴィクター・フレミング)
22 『逢びき』(デヴィッド・リーン)
23 『小早川家の秋』(小津安二郎)
24 『ミリキタニの猫』(リンダ・ハッテンドーフ)
25 『めまい』(ヒッチコック)
26 『イントレランス』(グリフィス)
27 『情婦』(ビリー・ワイルダー)
28 『王様と私』(ウォルター・ラング)
29 『サウンド・オブ・ミュージック』(ロバート・ワイズ)
30 『雨に唄えば』(ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン)
31 『燃えよドラゴン』(ロバート・クローズ)
32 『酔拳2』(ラウ・カーリョン)
33 『プレデター』(ジョン・マクティアナン)
34 『エイリアン』(リドリー・スコット)
35 『ターミネーター』(ジェームズ・キャメロン)
36 『タクシードライバー』(マーティン・スコセッシ)
37 『逆噴射家族』(石井聰亙)
38 『ゴジラvsビオランテ』(大森一樹)
39 『震える舌』(野村芳太郎)
40 『愛を乞うひと』(平山秀幸)
41 『西鶴一代女』(溝口健二)
42 『浮雲』(成瀬巳喜男)
43 『醉いどれ天使』(黒澤明)
44 『キッド』(チャップリン)
45 『風の谷のナウシカ』(宮崎駿)
46 『おもひでぽろぽろ』(高畑勲)
47 『駅馬車』(フォード)
48 『ゆきゆきて、神軍』(原一男)
49 『赤い橋の下のぬるい水』(今村昌平)
50 『ダンボ』(ベン・シャープスティーン)
思いつくままに書きました。淀川長治さんが生前、100本くらいの映画紹介本を書き、足りない、せめて2000本くらい…と書いていました。私も、2000本とまではいきませんが、50ではちと足りないなと思いました。