杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

かさこさんの恩

「好きを仕事にする大人塾かさこ塾塾長 写真家&ブロガー メッセージソングライター」のかさこさんの無料冊子「他人軸から自分軸へ転換する 本当の自分が見つかる自分探しガイドブック」が届いた。

思い通りの人生を生きられずモヤモヤしている人。どうしてモヤモヤするかというと、自分軸ではなく他人軸で生きているから。周囲の人や職場などの環境に動かされてしまっているから、自分の人生を生きることができない。自分の自由な発想や行動を阻んでいるのは何なのか、自分は本当は何がしたいのか。それを知り、自分軸を取り戻し、一歩を踏み出し、活動を世界に発信することで、自分の世界が拡大していく。人生は翼を持ったように自由に羽ばたき、かけがえのないすばらしいものになっていく。…そんな夢のような人生行路を案内してくれる冊子だ。

しかし、それは夢ではない。現実になる。かさこさん自身が、2000年からブログを開始して毎日更新し続け、いくつもの夢を叶えてきた。

物書きワナビの私は、まだ目標を実現できていない。目標への道を阻む現実の壁の高さと厚さに憔悴しかけることも多いが、かさこさんのブログやこの冊子には、俺にもいつか必ずできる、だから頑張ろうと思わせてくれる力がある。

実際、「自意識過剰」、「転職ジプシー(転職すれば天職に出会えると妄想する人)」、「コンプレックス」、「親の呪縛」などなど、かさこさんのブログや冊子には人生の広がりを阻害する要因がいくつも挙げられていて、(白状すると)色んな意味でグサッと突き刺さった。それは逆に言えば、自分の素直な気持ちに気づかせてくれるものだった。

私がかさこさんを知ったのは、かさこさんの取引先の一つが私の勤め先で、会社に届けられた「かさこマガジン」を手に取ったのがきっかけ。今回届いた冊子は、「かさこマガジン」の9冊目だ。

正直に言うと、マガジンに書かれていたことは最初は受け入れられなかった。夢みたいなことを言ってる変な奴がいるなぁ、という程度の認識。しかし、転職や独立を妄想して悩んでいた時にふと思い出して再び読み、眼を開かれた。その場から「逃避」することなく、一つずつ現実を変えていける方法が、細かく具体的に書かれていたから。またブログも読ませてもらい、私がしようとしていたのは言うなれば現実逃避で、勤め先があって定収入があることがいかにすばらしいかという、忘れかけていた現実を再認識させてくれた。

私はこのブログを必ず一日一記事アップするようにしていて、ここにはかさこさんの影響が少なからずある。そして、一人の物書きとして仕事をしていくのは楽ではないが、それを展開していく方法をあれこれ考え、少しずつだが取り組んでいる。

やりたいことができない・やらない理由はいくらでもある。しかし人生は一回きりなんだからやらないのは損。それは分かっている。けれども難しい。現実は甘くはなく、あらゆる手を使って自由を奪ってくる。だが、そんな複雑怪奇な現実を乗り越えてやりたいことを実現する方法は、ある。

この冊子は、やりたいことがあるのにそれが十分にできずモヤモヤしている全ての人が読むべき一冊。しかも無料。オススメです。

ちなみにこの冊子にはかさこさんの体のサイズや血液型などが載っているが、私とほとんど同じだったので驚いた。

かさこさんのブログ

かさこ塾ホームページ